Internet Mobile Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Zaurus、SL-6000でイーモバイルD25HWを使う

<<   作成日時 : 2011/05/28 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普段仕事で使っているSL-6000でインターネットへの接続は今までウィルコムを使用していた。2年前に割引価格で月約1000円で契約し使っていたので、速度は遅いがまずまず満足できるものであった。

しかしもうすぐ契約が終わり割引がなくなるので月3880円となる。この値段で一般向け最大256Kでは他社に比べて見劣りする。そこで思い切ってイーモバイルに切り替えることにした。

当然の事ながらSL-6000は制約が多い。イーモバイルのUSB端末では、SL-6000は認識できない。かといってドライバーを作るスキルも無い。そこでPocket WiFi (D25HW)の端末を利用し、Zaurusに無線LANカードを装着してインターネットに繋ごうと考えた。

幸いシャープのHPにSL-6000の動作確認済みの無線LANカードの種類が乗っていたので、オークションで購入した。対象機器であるcorega WLCFL-11、WLI-CF-S11Gが手にはいったので、すぐに繋がるであろうと思い装着してみた。

しかし、CFカードとしては、認識するが接続アイコンがでない。2つのカードとも同様の事象である。カードが壊れてるのかとも思い、PCで確認したが問題なく通信可能である。手持ちのSL-C700、SL-C3000で試したが、これでも同様の事象がでる。SL-6000固有の問題ではなさそうである。

再起動、リセットを繰り返したが、うまくいかない。最後の手段は完全初期化である。さすがにいきなりやるのは恐いので、予備機として保有していたSL-6000で実験してみた。バックアップからもどしたら日付は初期状態だったが、その他のデータは大丈夫であった。

カードを差込んでネットワーク設定をし直し、接続を試みた。見事繋がった。これで一安心である。ブラウザもメールも問題なしである。原因がわからないが次の事象が確認できた。

スペシャルカーネルの有無・・・関係なし(普段使いのSL-6000以外はノーマル)
機種による違い・・・関係なし(SL-C700、SL-C3000、SL-B500、SL-6000で確認)
導入アプリの違い・・・関係なし(アンインストールしても変わらず) 

いままで色々なアプリをいれては削除してきたので、それが原因かもしれない。ものによってはアンインストールしてもゴミが残ると聞いたことがある。すぐにできると思ったが結構時間がかかってしまった。

ところでイーモバイルの使い勝手であるが、接続エリアは十分である。スピードは体感でウィルコムの2、3倍程度か、Zaurusの性能限界があるのでやむを得ない。気になるところは、接続までに時間がかかる事か。Zaurusの接続操作から30秒以上かかる事がある。メールの送受信だけの場合はちょっとわずらわしさを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Zaurus、SL-6000でイーモバイルD25HWを使う Internet Mobile Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる